冬の健康管理

一年で最も寒い時期である”寒中”、皆さんは如何お過ごしですか。

室内の移動ですら躊躇いがちとなりますが、この季節だからこそ楽しめるものも少なくありません。例えば「お鍋」。家族や気の置けない仲間と囲むお鍋は、身も心も温かくしてくれます。

そんなお鍋に欠かせない食材の1つが冬に旬を迎えるお野菜です。低カロリーでヘルシーながら満腹感を得られる「大根」。貧血の予防に役立つ鉄や葉酸に加え、体内の余分な塩分を排出するカリウムも含まれる「春菊」。血行を良くしたり、疲労の回復を促してくれる作用がある「長ネギ」などなど。美味しく食べることができるとともに、健康増進にも一役買ってくれることを、先日、bayFM「POWER BAY MORNING」の「THE TARGET」のコーナーに出演し、お話しさせてもらいました。

インフルエンザや風邪が流行していますが、旬のお野菜を食べるなどして、心身を健やかに保ちたいものです。

 

 

 

 

堀 エリカ

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