講演 & セミナー講師

専門分野

ライフ&デスエデュケーション(死生学)、医療コミュニケーションなど医療全般、家族看護・介護、ケアホスピタリティ、医療福祉の接遇、健康、 高齢者、感染症

主な講演テーマ

看護師そして医療コーディネーターとして「医療現場」の最前線に立ち続ける経験から、
① 「生きることの素晴らしさ」と「死ぬことの意味」
② 患者さんやご家族とのコミュニケーション術/接遇術
③ 上手な医療の受け方(病院選び、医師との付き合い方など)
④ 日常生活の中で心掛けたい健康チェック
などをテーマとしてお話しします。

また、50歳以上を受験資格とする「立教セカンドステージ大学」の講師として教壇に立ち続ける視点から、
⑤ より良く年を重ねるための方法                                       日本感染症学会所属の知見に基づいた、                                   ⑥ 職場や家庭での感染症対策                                        についても講話いたします。

実績例(2015年以降)

一般の人向け
年月日 講演・セミナータイトルと内容
2021年11月 『 普段からの感染症対策 & 避難所での感染症対策 』
平時に加え、災害時に避難する避難所での感染症対策について解説
2020年12月 『 コロナ禍の冬における美と健康の追求 』
マスクの長時間着用に伴う肌荒れ対策などについて、リモート形式で講話
2019年11月 『 もしもの時に役立つ救急処置 』
心臓マッサージの方法やAEDの使い方など救急処置の手順を実習形式で講習
2019年10月 『 直ぐできる!今やれる!健康寿命の秘訣、教えます!! 』
健康診断に加え、セルフヘルスチェックを実行し、健康寿命の延伸に繋げる術を解説
2019年7月 『 直ぐできる!今やれる!健康寿命の秘訣、教えます!! 』
「骨粗鬆症予防運動」など、健康寿命を延ばすことに寄与する実践的な手立てを講話
2019年3月 『 直ぐできる!今やれる!健康寿命の秘訣、教えます!! 』
平均寿命と健康寿命の差を縮めるために知っておきたい「健康診断結果の活用方法」を解説
2019年2月 『 納得のいく医療を受けるために 』
 医療機関の選び方、医療従事者とのコミュニケーションの秘訣などを伝授
2018年1月 『 いきいき健康長寿講演会 』
健康寿命を延ばすために気を付けたい生活習慣病の予防について講話
2017年11月 『 ココロとカラダの美の秘訣 』
ホルモンバランスや睡眠などと美容の関係、日ごろ気を付けたい習慣を解説
2015年9月 『 アクティブシニアの皆さんに伝えたい健やかな心身を育むヒント 』
活き活きとした毎日を送るために身に付けたい習慣や心持ちを講話

 

企業・団体向け
年月日 講演・セミナータイトルと内容
2021年11月new 『  “現場”での安全対策 ~医療安全からのアプローチ~ 』
医療現場の対策実例を交え、如何にして現場の安全を確保するか講話
2021年5月 『 新型コロナウイルス感染症対策講習会 』
手洗いの洗い残しを確認する演習はじめ、聴講者参加型の実践的な内容を講習
2021年2月 『 新型コロナウイルス感染症対策 』
「会議」「接客」「通勤」など職場のシチュエーション別に注意を払うぺきポイントを説明
2020年12月 『 幼稚園で気を付けたい 新型コロナウイルス感染症対策 』
特に注意が必要な”場所”や”タイミング”、適切な消毒方などを解説
2020年10月 『 幼稚園児の応急手当 』
子どもが誤飲や出血などをした際の応急手当の方法を解説
2020年10月 『 新型コロナウイルス感染症対策セミナー 』
各検査の特徴、人やモノそれぞれに適した消毒方法などをレクチャー
2020年6月 『 新型コロナウイルス感染予防対策 』
マスクや手袋などPPEの正しい使用方法、三密回避の重要性などについて講話
2020年2月 『 健康寿命
健康寿命の大敵である糖尿病などの疾患について解説
2019年8月 『 ココロとカラダの美しさ 』
女性向けリクルートイベントにおいて、働くことと心身の美しさの関係を講話
2019年6月 『 健康に働き続けるために必要な健康とは 』
自分自身に加え、家族や同僚の健康が、働き続けるうえでの鍵となることを実例を交え解説
2019年1月 『 こころの声をキャッチする ~半径10mのいのちを守るために~ 』
自殺を試みようとする人の心理や危険因子への理解に加え、如何に寄り添うかについて講話
2018年2月 『 健康寿命は幸せ寿命 』
企業経営者やマネジメント層の方に健康寿命を延ばすことの重要性を講話
2017年11月 『 命に向き合うホスピタリティ 』
大切な人を亡くした人に如何に向き合うべきか、その心構えや傾聴の仕方を解説

 

 
医療・介護従事者向け
年月日 講演・セミナータイトルと内容
2018年12月 『 少子高齢社会における病院や介護施設の役割 』
従来のキュアやケアの提供に加え、これからの病院や介護施設に求められる「地域の要としての役割」について講話
2017年5月 『 落ち着いて対応できるクレーム対応セミナー 』
クレーム発生のメカニズム、実際の対応の進め方などを事例を交えて解説
2015年4月 『 患者接遇マナー研修 』
接遇マナーの基礎について解説後、患者さんに好印象を与える「話し方」「聴き方」をレクチャー
2015年3月 『 患者さんの満足度を高める接遇術 』
「基本マナー」「言葉遣い・話し方」「聴き方」の3つの能力を向上させることにより患者さんの満足度を高める接遇術を、ケースを交えながら解説

実績例(2015年以降)

一般の人向け
年月
講演・セミナータイトル
内容
2021年11月 
『 普段からの感染症対策 & 避難所での感染症対策 』
平時に加え、災害時に避難する避難所での感染症対策について解説
2020年12月
『 コロナ禍の冬における美と健康の追求 』
マスクの長時間着用に伴う肌荒れ対策などについて、リモート形式で講話
2019年11月
『 もしもの時に役立つ救急処置 』
心臓マッサージの方法やAEDの使い方など救急処置の手順を実習形式で講習
2019年10月
『 直ぐできる!今やれる!健康寿命の秘訣、教えます!! 』
健康診断に加え、セルフヘルスチェックを実行し、健康寿命の延伸に繋げる術を解説
2019年7月
『 直ぐできる!今やれる!健康寿命の秘訣、教えます!! 』
平均寿命と健康寿命の差を縮めるために知っておきたい「健康診断結果の活用方法」を解説
2019年2月
『 納得のいく医療を受けるために 』
医療機関の選び方、医療従事者とのコミュニケーションの秘訣などを伝授
2018年1月
『 いきいき健康長寿講演会 』
健康寿命を延ばすために気を付けたい生活習慣病の予防について講話
2017年11月
『 ココロとカラダの美の秘訣 』
ホルモンバランスや睡眠などと美容の関係、日ごろ気を付けたい習慣を解説
2015年9月
『 アクティブシニアの皆さんに伝えたい健やかな心身を育むヒント 』
活き活きとした毎日を送るために身に付けたい習慣や心持ちを講話

 

企業・団体向け
年月
講演・セミナータイトル
内容
2021年11月 new
『  “現場”での安全対策 ~医療安全からのアプローチ~ 』
医療現場の対策実例を交え、如何にして現場の安全を確保するか講話
2021年5月
『 新型コロナウイルス感染症対策講習会 』
手洗いの洗い残しを確認する演習はじめ、聴講者参加型の実践的な内容を講習
2021年2月
『 新型コロナウイルス感染症対策 』
「会議」「接客」「通勤」など職場のシチュエーション別に注意を払うぺきポイントを説明
2020年12月
『 幼稚園で気を付けたい 新型コロナウイルス感染症対策 』
特に注意が必要な”場所”や”タイミング”、適切な消毒方などを解説
2020年10月
『 幼稚園児の応急手当 』
子どもが誤飲や出血などをした際の応急手当の方法を解説
2020年10月
『 新型コロナウイルス感染症対策セミナー 』
各検査の特徴、人やモノそれぞれに適した消毒方法などをレクチャー
2020年6月
『 新型コロナウイルス感染予防対策 』
マスクや手袋などPPEの正しい使用方法、三密回避の重要性などについて講話
2020年2月
『 健康寿命 』
健康寿命の大敵である糖尿病などの疾患について解説
2019年8月
『 ココロとカラダの美しさ 』
女性向けリクルートイベントにおいて、働くことと心身の美しさの関係を講話
2019年6月
『 健康に働き続けるために必要な健康とは 』
自分自身に加え、家族や同僚の健康が、働き続けるうえでの鍵となることを実例を交え解説
2019年1月
『 こころの声をキャッチする ~半径10mのいのちを守るために~ 』
自殺を試みようとする人の心理や危険因子への理解に加え、如何に寄り添うかについて講話
2018年2月
『 健康寿命は幸せ寿命 』
企業経営者やマネジメント層の方に健康寿命を延ばすことの重要性を講話
2017年11月
『 命に向き合うホスピタリティ 』
大切な人を亡くした人に如何に向き合うべきか、その心構えや傾聴の仕方を解説

 

医療・介護従事者向け
年月
講演・セミナータイトル
内容
2018年12月
『 少子高齢社会における病院や介護施設の役割 』
従来のキュアやケアの提供に加え、これからの病院や介護施設に求められる「地域の要としての役割」について講話
2017年5月
『 落ち着いて対応できるクレーム対応セミナー 』
クレーム発生のメカニズム、実際の対応の進め方などを事例を交えて解説
2015年4月
『 患者接遇マナー研修 』
接遇マナーの基礎について解説後、患者さんに好印象を与える「話し方」「聴き方」をレクチャー
2015年3月
『 患者さんの満足度を高める接遇術 』
「基本マナー」「言葉遣い・話し方」「聴き方」の3つの能力を向上させることにより患者さんの満足度を高める接遇術を、ケースを交えながら解説